HOMEへもどる

*****************************
「ごまめの歯ぎしり日記」改め

船長のつぶやき…

*****************************
〜まったくお役にはたたないので、ヒマつぶしに見てね〜

注意!内容は300%ジョーダンですから、その辺ご理解の上読んで下さいね(^_^;)


前へ← 2010年9月 →次へ



入れ替わり   2010. 9.30

 一つテンヤをやるようになって数年・・やっぱり・・初めての方が多くなりました。
長年ヒラメやメバル・ムラぞい等に来てくれていた方は姿を見なくなった方も多いです。
まあ・・趣味の世界ですから・・それも仕方無いことですね。
そうかと思えば、日野・早田コンビのように・・変わらず15年も来てくれている方たちも
おられます・・・この二人・・釣れないときばかり狙って来ていますが。。。

ヒデちゃんとか・・・元気でやっているのでしょうか・・水戸パパの
身体の具合はどうなんでしょうかねえ・・・。
長年に渡ってお世話になった木下会長も、80を越え・・一つテンヤを
機会に釣りをやめたそうです・・・まあ、近くなのでタイは届けてあげましょう。
病気で来れなくなった方もけっこうおりますね・・・ガンも多いです。
牧さん・・元気でやってんのかなあ・・・。
Aさんも、「薬で髪の毛が無くなっちゃったよ・・・」電話をくれました・・・つらいよね。
長引く不況で来れなくなった方もおられます。
30年もやっているので、思い出に残る方も沢山おりますが・・・人生は出会いと別れですのでこれは仕方ありませんね。

こうしているうちにも時だけは流れて行きますが・・・まあ・・今後も
新たな出会いもあるでしょうし・・・めげずに頑張って行きましょう。

ようやく   2010. 9.30

 日立港の前〜北で釣果が安定してきましたね。
昨日は、水色が急に悪くなってしまい・・・しかし、河水のにごりの影響が無かった北方面は水色も良かったらしい。

F丸の淳ちゃんに「北に行く様に」ってアドバイスをしたら・・・
朝電話があり「船長の言ったとうりに北へ行ったらけっこう釣れました
・・・ありがとうございます」って・・・。
やっぱりね・・・昨日も、もう少し早く気がつけばねえ・・・。

明日からは、少し北の海域をやってみましょう。
たぶん、これからは安定して釣れますよ。
寒くなってきました   2010. 9.29

 急に寒い日が多くなってきました。
軽い防寒具は必要です・・・雨具等は忘れずに用意して下さい。

ウチも、薪ストーブの用意をし始めます。
貸竿   2010. 9.29

 今日・・最後の貸竿が・・ボキッ・・・ア〜ア・・・・。
貸竿は無料にしていたんですが、もう一本もありませ〜ん。
竿もリールも全部破壊されました・・・トホホ。
・・・もう貸竿は・・ありません。
ずっと使うのですから・・・上州屋で相談してみて下さい。

(根掛かりを外す時の注意)
 テンヤのロッドはデリケートに出来ておりますので、根掛かりを外す時は
・・・ラインをフリーにして竿の先から出ている部分をつかみ・・
チョイと引き・・即離して・・・またチョイと引き・・・それを微妙に繰り返して
みる事です。
初心者は根掛かりもマダイのアタリも同じにガツ〜ンと合わせてしまいます
・・・それは経験者も同じなのですが・・・底でアタリがあった
場合・・・「これって・・・根掛かり?・・・アタリ?・・・」
一瞬のうちに考えることです。

まあ、これは難しいのですが・・・経験者だって間違えるんですから
・・・まあ・・・経験を積めば分かる様になってきます。
天気   2010. 9.16

 なんか・・・天気が崩れ出しましたね。
8月〜9月中頃までは凪ぎ過ぎるほどよい天気だったのですが・・・。
昨日も今日も中止にしました。
それでも出ている船もあるんですが、船酔いする方もおられますので
仕方ありません。
マダイって魚は時化の時が釣れるって魚なので・・・実に悔しいですが・・
本日も遠方よりのお客さんですので、本当に申し訳無いのですが・・・
帰って頂きました。

ああ・・・朝から切ないねえ・・・。
平日がおすすめ   2010. 9.15

…大マダイ釣りは平日がおすすめです。
1・・お客さんが少ないので、いろいろ試せる。
2・・ものぐさ・無愛想で有名な船長でも平日は詳しく教えてくれるので、初心者でも安心である。
3・・船数が少ないので、下手な人でも釣れる確率が高くなる・・・かも?。
・・・ただ、パラアンカーを手伝わされるって事もあるんで要注意だ。

では、土・日は・・・?
1・・船数が多くなるので、よその船に釣られてしまう可能性が高くなる(これは しょうがないよね)タイは動いてんですから。
2・・マダイが、家族サービスで海底温泉に旅行する。
3・・故郷の大原にお墓参りに行く。
4・・中年の大ダイが多いので、シワ伸ばしのエステに行く。
5・・オバちゃんマダイは年金申請に行く。
6・・中年オッチャンマダイはカツラを買いに行く。
・・・てなワケで・・・

事実平日が釣れていますし・・・大ダイ狙うのは平日がおすすめですぞ。
ケガ   2010. 9.15

 昼酒は効きますねえ・・・。
町内会の集まりでタダ酒飲んで・・・酔っぱらって自転車に乗って田んぼに落ちたりしない様に気をつけましょう。
・・・ええっ・・・今時・・・そんな人いるの・・・?
田んぼ・・って・・・田舎の人?

まあ・・いつもの様に、年甲斐も無く・・タヌキかなんかを可愛いオネーチャンと見間違えてふらついていたんでしょうが・・・。
色の病いは一生直りませんねえ・・・。
だれ?・・・
そりゃ・・ブッチー・・・かい?
う〜ン・・・誰ダロね・・やっぱり・・・爺かい・・。

良い子のみなさんは気をつけましょうね。
目玉焼き   2010. 9.14

 みなさんのお宅では、目玉焼きってどう焼きますか?
イチバン美味しい焼き方は、まず・・スプーンでそっと黄身だけをすくい・・フライパンで少し焼きます・・・半生になったら白身をそそいで焼きます。
白身をキレイに丸くするには、100円ショップなどに売っている丸い
型でやれば上手くゆきますよ。
やってみてください・・・黄身にコクが出て美味しいです。

そんなことよりマダイの釣り方を教えてくれって・・・?
それは・・・ヒミツですので・・・現場で教えますよ。

ホントは知らないんだろうって?・・・アタリ〜〜〜〜〜。
マダイの大きさ   2010. 9.11

 今期のマダイは1キロ前後と・・・極端に大きい4〜8キロが多い。
(まあ・・数は少ないのだが) 
でも本当は1〜2キロ位の食べごろサイズが上がってくれるのが望ましいのです。
大きいタイは見かけは良いのですが・・・味噌漬け等になり・・刺身に
しても皮がかたくてね・・・スジも多いし・・・。
しかし話題になるサイズは5キロとか8キロとかの大ダイばかり・・。
船長の希望は1〜2キロを一人につき2〜3枚持ち帰って頂きたいと願っているんですが・・・。

大きいマダイは誰でもチャンスはありますよ・・・慣れている人にばかり釣れる訳じゃありません。
初心者だって釣れるのがマダイなんです。
奴ら・・・アッチコッチ動き回っているんですから・・・誰にヒットしてもおかしくないんですよ。
あっちの船・・コッチの人・・・誰にでもチャンスが回ってきます。
でも、誰もが釣り上げられないのは・・・それ程の数がいないからなんでしょうね
(だから面白いんですが・・・)

違うのは、慣れている人はヒットしてから・・・安心してやりとりが出来る・・・見ていられるってことです。
初心者にヒットした場合・・・ヒヤヒヤしますが・・・無理せず時間を掛けてやりとりする事が
大切なんですね。
リーダーの縛り目さえしっかりしていれば大丈夫です。

ただ・・初心者の中には・・・大ダイだから丈夫で太い竿がいいんだ
・・・なんてヒラマサ用のルアーロッドや・・カツオでも釣るんかい?
てな長いぶっとい竿を使っている人も見かけます。
まあ・・・人生は人それぞれ・・釣りも人それぞれですので・・・
思い込みはワカルのですが・・・。
これで・・・アタリが無かったって言われても・・・ねえ。
(まあ・・・30年もやっているといろいろボロクソ言われますよ・・お客様は神様ですからね)
でも・・なが〜い目で見てみましょう・・・いつかは分かってきます
・・・そう思う事にしております
(エエっ・・船長にはもう長〜い時間は無いだろうって・・・もうすぐモッ君みたいな送り人が来てって・・
 うるせ〜・・・まだ生きてるワイ)

釣れなかった初心者に・・「ナンで今日は釣れなかったのか?・・この前は釣れたのに・・・」
・・そう言われるのも慣れてきましたが・
・・。
いろいろありますが・・・とにかく頑張って行こう。

前へ← 2010年9月 →次へ